おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【イギリスワーホリ入国後に必ずやること】BRPカードの受け取り

こんばんは。Ojiです。

 

本日は、イギリスに来て必ずやるべきことの1つであるBRPカードの受け取りについて書いていこうと思います。

 

そもそも、BRPカードとはなんぞや!?という方もいるかと思います。

 

このカードは、この期間からこの期間までイギリスに滞在しても良いですよーと政府が認めた証明書みたいなものです。

東京もしくは大阪のビザセンターで写真撮影したり、指紋を取ったと思いますが、そういった情報が入ったとてもとても大切な証明書兼身分証明書。(友人は紛失して、再発行をしていました。その辺についてはまた後日。)

 

果たしてBRPカードの定義が合っているのかは謎ですが、あながち間違っていないと思います。正しい定義が気になる方はググってください。笑

 

このBRPカード、イギリスに入国してから10日以内に必ず指定した郵便局まで取りに行かないといけないものです。10日以上放置していると廃棄されてしまうという話を聞いたこともあります。

せっかくイギリスでこれから2年過ごすことができるのに、これを忘れてしまったら大トラブル間違いなし!!

 

つまり、入国したら真っ先にやらなければならない、MUSTです。

 

え!?どこの郵便局に取りに行けば良いの…?

そんな方は、オンラインでビザ申請をした際に、自身の仮の滞在先をどこにしたのか確認してください。そこの最寄りの郵便局にBRPカードは届きます。

 

ちなみにビザ申請する際の滞在先は、実際に自分が泊まる場所じゃなくても大丈夫です。

私がビザ申請をした際には、滞在先は決まっておらず、語学学校は決まっていたので、語学学校の住所を入力しました。なので受け取り先も語学学校近くの郵便局でした。

 

中には、入国してから滞在先も今後のことも全て決まるから何も決まってないよー!!という方もいると思います。そんな方は、観光名所近くのホテルの住所などを入力して、道に迷いにくい、わかりやすい場所でBRPカードを受け取るのも1つの方法です。

 

そして受け取りの際の持ち物は2つだけ。

①パスポート

②ビザセンターから郵送でパスポートが返却される際に同封されている書類

 

持ち物の②については、入国審査の際にも使いました。こちらの記事の④の書類のことです。

よければこちらの記事もご覧ください。

ojihori.hatenablog.com

 

この2つを持って指定した郵便局へ。

 

私は入国した日が日曜日。そして翌日から語学学校というスケジュールだったので、語学学校初日を終えた後に、その足で郵便局にBRPカードを受け取りに行きました。

 

そして、ここでトラブル発生!!!

 

マップで示されている場所に郵便局がない………。

 

それもそのはず。海外ビギナーである私は、てっきり郵便局は日本のように「」のようなシンボルが大々的に主張している建物だろうと想像していました。

 

しかし、私が指定した郵便局は小さな日用食品店の一部を間借りしているような郵便局。「POST OFFICE」なんて主張どころか雰囲気すらも感じられないところだったのです。

 

周辺をぐるぐる歩き回っても郵便局らしき建物は見当たらず。とりあえず、マップで示されている日用食品店へ不安を感じながら入店。

 

あったーーーーーー!!!(最初からお店に入ればよかったorz)

 

お店の1番奥に郵便局の窓口のようなものがあったのです!

(私が行った場所は、窓口が2つあり、局員さんとはアクリル板で仕切られていて、日本の郵便局や銀行の窓口のような感じでした。)

 

もちろん間借りではなく、郵便局単体での建物や、「POST OFFICE」としっかり主張してくれている郵便局もたくさんあります。

そんなに不安になる必要はありませんが、どうしても不安な方は

①グーグルマップ等で郵便局の外観を確認

②その郵便局でBRP受け取りが行えるような滞在先をオンラインビザ申請時に入力

という方法を使ってみるのも有りかも。

 

f:id:ojihori:20200601085331j:plain

自身がBRPカードの受け取りをした場所とは異なりますが、参考のために日用食品店と小さな郵便局が複合しているパターンの郵便局の写真を載せておきます。 (ちなみに私が受け取った郵便局はこの「POST OFFICE」すら表示されていませんでした笑)

 

 

さて、やっとの思いで郵便局を見つけ、次は受け取りの手続きです。

やり取りはこんな感じでした。O=Oji、局=局員さん

 

O「BRPの受け取りに来たよ」

局「名前と身分証明書は?」

O「はいこれ。(上記持ち物①、②を渡す。)」

局「オッケ。あなたの今の滞在先を②の書類の右上に書いて」

O「了解っす。」

(ホームステイ先の住所を記入後に②の書類を渡す。)

局「これで大丈夫。これがあなたのBRPカードよ、はい。」

O「サンキュー」

 

こんな感じでBRPカードを受け取りました。

ちなみに受け取りのやり取りの中で、滞在先を記載した②の書類もパスポートとともにそのまま返却されました。

 

なんのために記載したのか謎!!!と思いながらもとりあえず、受け取れたのでまぁ気にしない。笑

といった形でBRPカードを受け取り完了させました。

 

今となっては大したことない出来事でしたが、単語でしかコミュニケーションが取れない当時の自分にとっては、非常に大きなミッションのように感じており、仕事で大きな案件を終わらせた時ぐらいの満足感を得ることができました。

 

実際のところは郵便局見つけるのに1時間ぐらい、局内でのやり取りは5分ぐらいでしたが。笑

 

ちなみにですが、中長期的な滞在先が決まったらBRPカードの住所変更をお忘れなく!!

 

では、本日はBRPカードの受け取りについてでした。have a good night :)