おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【イギリスワーホリライフ初期】超お世話になったサイト

おはようございます。どうもOjiです。

 

ロックダウンが始まってから大家さんが家の至る所をDIYしております。

「細かいところは気にしなーい!」という感じで家の中の様々な部分が日々変わっていくのを見ることが最近の楽しみの1つでもあります。

 

ちなみに昨日は浴室の塗装が行われていました。もちろんマスキングテープなど施されることはなく、フリーハンドでガンガン塗装されておりました。

「失敗したら塗装範囲を広げれば良いか。」と言わんばかりの感覚、嫌いではないです。色むらもいい感じだ。笑

 

さて、今回は私が何も知らない状態でイギリスに来てからめちゃくちゃお世話になったサイトについてお話しさせていただきたいと思います。(短期的にイギリスに来る方へも有益な情報が載っていることもありますよ!

 

そのサイト名は、ズバリ!!!

 

MixB

 

「知ってるし。」という方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、悪しからず!笑

 

皆さんに記事を最後まで読んで頂きたいので、リンクを下の方に貼ろうかと今ものすごく葛藤をしています。 

でも、限られた時間の中でわざわざ見に来ていただけるという感謝の心

nice guyでありたいという気持ちから、この段階でリンクを貼っておきます!笑

このサイトをどのように私が利用したのかについても書きますので、お時間がある方は最後までお付き合い頂けると幸いです。 

uk.mixb.net

 

 

さてさて、このMixB、イギリス生活スタート直後はかなり頻繁にチェックしており、ありとあらゆる情報をここから仕入れていました。

そう、語学学校の日本人の子たちからMixB信者と言われるほどに。

 

ではなぜ、私がMixBをチェックしまくっていたかという理由について。

理由は単純明快です。

 

イギリス情報ほとんど無し&英語がわからない。

 

以上が理由になります。

 

英文が難なく読解できる方、少しハードルは高いけれど英文サイトを確認することが億劫ではない方は、MixBが無くとも生きていけると思います。(私もそれぐらいの語学力を持っていたらなぁ。笑)

 

今となっては大したことがなかったと思える出来事ばかりでしたが、イギリス到着後は英語の勉強、BRPカード受け取り、NIナンバー取得、家探し(私の場合は1ヶ月のホームステイ期間中に部屋を見つける必要がありました)、仕事探しなどなど。

 

やるべきことが盛り沢山で、よくわからないプレッシャーに押しつぶされそうでした。(いい歳して自分のキャパシティすら理解せず、なぜあんなに多くのこと1度に抱え込んで心配ばかりしていたのか。今となっては原因不明です。笑)

 

そんなメンタル弱めな状態の中、わざわざ英文サイトを見て「情報収集だ!!!」なんてモチベーションは皆無。むしろ英文サイトを確認して、英語でやり取りするという発想すらありませんでした。

 

このサイトですが、家探し、職探し、友達探し、ヘアカットなどのお店情報、共通の趣味を持っている方や、外国人の方々とのミートアップなど多岐に渡る情報が載っている掲示板です。

 

私の場合は、ここを通じてジャパレスでのアルバイトと1軒目の家探しを終えることができました。

(仕事の変遷については、前回の記事で少し触れていますので、よろしければそちらもチェックしてください。)

ojihori.hatenablog.com

「日本語でイギリスの情報がこんなにもたくさん手に入れられるなんて便利すぎ!!」

そんな風に思いながら、当時は頻繁に利用させていただきました。

 

英語もイギリスも超ビギナー!!という方や、旅行や仕事でイギリスに行く予定があるという方は、1度このサイトを確認する価値はあると思います。

 

他の掲示板サイトと同様に自分自身で情報を取捨選択する必要は大いにありますので、その点は自己責任でお願いします。

繰り返し、もう1度お伝えします。(しつこめw)

「胡散臭いなー」と感じる情報が載っているのも事実です。その点を踏まえた上で1度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:ojihori:20200604213036j:plain 

ここからは私がMixBというサイトをどのような感覚で利用していたかという話をします。

 

まず大前提として、日本人向けサイトなので、日本人コミュニティがメインとなります。

 

もちろん日本人以外の方からの投稿もありますが、このサイトはあくまで日本人向けサイトという点をお忘れなく。日本人のことが好きな外国人、日本文化に興味を持っている外国人、そのような親日の方からの投稿が多い印象です。

 

仕事を探すにしても私が利用した当時の掲示板情報は日系の職場がほとんどでしたし、家探しの情報においても日本人オーナーや日本人同居のケースが多かったです。

馴染みのある文化、同じ文化で育った方々との交流は本当に心地良く、ホッとするという点は同意しますが、どのタイミングでそこから脱却するのかは私にとって大きなポイントでした。

 

日本人コミュニティの中で英語を話す練習をしていても、私の理想とする語学力は手に入りません。

外国人とはいえ、親日の方々と話をしていても自分の土俵で英語をしているような感覚がしてしまい、これもまた自分の理想とは違うもの。

 

現地の方々に馴染んで、当たり前のことを当たり前にできるようになることが今でも私の理想ですし、当時もそう思っていました。

 

では、私が実際にいつ頃までこのサイトを頻繁にチェックしていたか。

 

最初の3ヶ月程度です。

 

その後は、このサイトに依存しなくともなんとかやっていける程度の基盤ができていました。

MixB離れして以降、次の職探し、次の家探しは、友人からの情報であったり、英語でのやりとりに挑戦する気持ちの余裕も出来ていたので、なんとかここまでやってこれました。

 

英語でなんて言ったら良いのかわからない、まじ心折れる」というようなシチュエーションも多々ありましたが、最初の頃と比べればメンタル面の成長もし、良い意味で図太さが備わってきていたんだと思います。

 

ちなみに今でも英語が理解できないことや、心がポキッと逝ってしまうことは日常茶飯事ですし、日本語で調べものすることも当たり前のように毎日行っています。

頻度はかなり減っていますが、MixBを確認をすることもあります。

 

結論として、このMixB、最初の数ヶ月は多くの情報を得るツールとして最高に役立ちました。その後は自分の理想や目標を意識しつつ、このサイトを利用したことで、自分にとって有益な情報源となっています。間違いなく、ワーホリライフの充実に繋がっていると思います。

 

いろいろと書きましたが、「目的は人それぞれ」のワーホリ。

何が良くて何が良くないということは誰にも判断できませんし、あくまでこの考え方は「私の場合」についてです。誰かの考え方を否定するだとかそういった意図はありませんのでご理解ください。

 

最後に。

私がMixBから完全卒業することはまず考えられません。だって、母国語は日本語だし、日本が大好きで、日本人であることに誇りを持った日本人なので。笑

 

今回は自分がワーホリとしてイギリスに来た際に、とてもお世話になったサイトと、私なりのそのサイトとの付き合い方について書かせていただきました。

 

サイドバーにブログ村のバナー設置(スマホだとバナー出ていない説浮上中のため解決策模索中。)しておりますので、宜しければクリックお願いいたしますm(__)m

 

それでは、また!