おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【サッカー?フットボール?ロンドンは何色?】赤と言いたい…

どうも、Ojiです。 本日も快晴。 お昼は暑かったですねー。 やっぱり晴れている日は幸せな気分になります。 こんなに晴れているのに、梅雨が来るなんて信じられない。 3年ぶりの梅雨を味わうことになるのか…。 ジトジト、ジメジメして嫌なんだろうな。笑 さ…

【ワーホリ、終わり、終わらせない】2020年8月からビザが切れるまで

こんばんは、Ojiです。 昨日約10ヶ月ぶりに更新をさせていただきました。 昨日の記事は帰国当日と帰国後のちょろっとした違和感について書かせていただきました。 本日は、イギリス国内で最後に更新をした2020年8月上旬からYMSビザが切れる9月中旬ま…

【お久しぶりです、何ヶ月ぶり?、日本にいます】気が向いたので

お久しぶりです。Ojiです。 4ヶ月ぶりにログインしました。 すると下書きに今回の記事が! どうやら4ヶ月前のログイン時に書きかけていた、当時思っていたことでしょうね。 というわけで、当時の記事に少し手を加えて、上げさせていただきます。 ーーーー…

【アーセナル、ガナーズ、FAカップ】14度目の優勝

こんばんは、Ojiです。 やりました、アーセナル!! 14度目のFAカップ優勝です。 www.arsenal.com 私がロンドンに滞在している間にタイトルを取ってくれて本当に嬉しい限りです。 本当に最後のチャンスでしたので、なぜか勝手に感極まっておりました。 …

【ワーホリ後、再入国、英語力の壁】課題解決への道はまだまだ遠い

こんばんは、Ojiです。 約1週間ぶりの更新。お久しぶりです。 なるべく毎日更新したいと思っているのですが、やっぱり30年以上かけて形成された根っからのだらしなさが出てしまいます。 毎日仕事から帰っては、ゴロゴロする日々。 気がついた頃には寝なけ…

【飲み過ぎ、ゴロゴロ、THE 休日】お米と入国審査の情報求む

こんばんは、Ojiです。 本日はオフです。 昨日少し飲みすぎたせいで、本日はゆっくりな1日でした。 昨日は久しぶりにパブを行脚しました。夕方に仕事を終え、帰宅中にあまりにも天気が良かったので、急遽友人に連絡をして付き合ってもらうことになりました…

【有給、退職、働き方改革】消えた有給!?

こんばんは、Ojiです。 最近職場でよく流れる曲が頭から離れないです。 前回はOne Directionでしたが、今回はこちら。 The KillersのMr.Brightsideという曲です。なんて言っているのかはイマイチわかりませんが、なんか好きです。 www.youtube.com さて、本…

【ロンドン、ハムステッド・ヒース】都会の中の大自然で過ごしたミーハーな1日

こんばんは、Ojiです。 本日もありました、FAカップ準決勝。 昨日の記事で触れさせて頂きましたが、私の応援しているアーセナルは一足先に決勝進出を決めております。 本日はチェルシーVSマンチェスター・ユナイテッド。 個人的にはマンチェスター・ユナ…

【アーセナル、FAカップ、フットボール】嬉しい裏切り

こんばんは、Ojiです。 お久しぶりです。 ここ数日、ブログの更新ができておりませんでした。 モチベーション不足、、、というわけではありません。 ここ数日の間、体調不良に襲われておりました。 仕事を終えて家に帰って来る頃には毎日ヘトヘトでした。 家…

【ワーホリ、仕事、環境】日本でよくある一場面を体験した話

こんばんは、Ojiです。 ここ数日は天気が良く、気温も過ごしやすい程度に暖かいです。 うん、良い気候だ。 本日も仕事を終えて、帰宅。 勤務先からの帰り道に同僚たちと行ってきました、パブ。 やっぱり生ビールは最高です。 しかしながら、店内には入りたく…

【イギリス、港町、ポーツマス】海を眺める贅沢な時間

こんばんは、Ojiです。 本日も程良い忙しさの土曜日でした。 ここのところはデリバリーだけではなく、ケータリングのオーダーも増えています。 それだけ人々が集まってパーティ的な催しが行われているということでしょうね。 さて、本日は昨日の出来事につい…

【大変な朝、バタバタ、そして解放】ウィットに富んだ言葉の力

こんばんは、Ojiです。 昨日の記事のとおり本日はかぶれロンドナースタイルで出勤しました。 小雨だったこともあり、かぶれスタイルの効果は絶大。 背の小ささ以外は完全にロンドナーになりきれていたのではないかと自負しています。 靴の選択はミスってしま…

【イギリス、ロンドン、霧雨、小雨】イギリス人は傘をささない!?

こんばんは、ここ最近ネタ不足に襲われているOjiです。 イギリスに来てからのことを思い出して書くこともありますが、思い出せるほど記憶力が良くないということに気づいた今日この頃。 ただでさえ記事を書くのに時間がかなり必要なのにも関わらず、過去の出…

【世界基準、世界遺産、グリニッジ】かつての世界の中心?

こんばんは、Ojiです。 本日は6連勤明けのオフでした。 朝から洗濯をし、YouTubeを見るという生活。 このYouTube時間をもっと有効に使い、学びの時間にしていきたいと考えていますが中々難しいです。 「あなたへのおすすめ」的な感じで次から次へと興味をそ…

【料理、自炊、ド素人】やらざるを得なかった

こんばんは、Ojiです。 昨日の記事にも書きましたが、ロンドンの至る所が通常の生活に戻りつつあります。 その影響もあり、私の職場は少しずつ通常の忙しさに落ち着き始めました。 今までは外出するにしても行き先の選択肢が制限されていたためなのか、私の…

ついにやって来た!7月4日

こんばんは、Ojiです。 やってきました、7月4日。 アメリカ独立記念日!!!! でも、本日は別の話です。 本日からレストランやパブが営業再開しました。 めちゃくちゃビールが飲みたい。私の職場の道向かいあるパブはオープンと同時に多くの人が訪れてい…

【ワーホリ、仕事の優劣?】悔しさをバネに前進あるのみ

こんばんは、Ojiです。 本日は店内で延々とOne Directionが流れていたため、頭から曲が離れません。 特に「What Makes You Beautiful」の「If only you saw what I can see you'll understand why I want you so desparately」の部分が謎に超絶ループ。笑 ww…

【ロックダウン、おうち時間、始めたこと】心と体を鍛える

どうも、Ojiです。 あと2日でロックダウンもまた1つ大きく緩和されます。 7月4日が待ち遠しい一方で、おそらく第2波が来るのだろうと少しびびっている今日この頃です。 以前からちょこちょこ書いていますが、私のお店に来る多くお客さんや、職場と家の…

【ワーホリ、仕事、価値観、変化?】心にゆとりを

こんばんは、Ojiです。 グーグルアドセンスの審査が中々通らず、なにをどうしたら良いのか迷走しています。 今までの人生で関わりの無かった新たな知識を得ているのは間違い無いのですが、あまりにもわからなさすぎて頭がパンクしました。笑 難しいことは先…

【イギリス、日帰りスポット、ウィンザー】ロンドンから30分の城下町でゆっくり過ごす

こんにちは、Ojiです。 本日はお休み、そして曇天です。 本日やったことと言えば、HMRC(税金関係の機関)とTax return関係(所得税の還付手続きみたいなもの)のやり取りをし、必要書類を記入。郵便局へ行って発送してきたぐらいです。 本来ならばこんなことを…

【公園、パブ、長蛇の列】ドラフトビールが待ち遠しい

こんばんは、Ojiです。 ブログを始めて1ヶ月が経とうとしております。 正直あまりブログに対する理解が深まっておりませんが、まずはマメに投稿を続けようと努力をしている今日この頃です。 さて、こちらイギリスではコロナウイルスが既に過去のものになっ…

【ワーホリ、職探し、面接】フットボールの力は偉大だった

こんばんは。Ojiです。 ここ数日は30℃越えのロンドンです。 仕事を終え、公園でビールを飲みながらまったりするという贅沢。幸せでした。 実はこの間の日曜日、めちゃくちゃ忙しかった日に仕事で盛大に失敗を繰り返し、思っていたよりも大きなダメージを心に…

【晴天、公園、悠々自適】年甲斐もなく夏に心を躍らせる

どうも、Ojiです。 はてなスターの数に一喜一憂している今日この頃。 先週までの爆発的にアクセス数が伸びていた状況とは打って変わって、見ていただいている人数が少しずつ減ってしまい、落ち込んでいます。笑 いろいろな策をネットで検索しているのですが…

【ロンドン、移動手段、BOLT】まだまだ寒い夜のロンドンでの出来事

こんにちは。Ojiです。 昨日の夜にアップする予定だったのですが、寝落ちしておりました。というわけで、今回は私の長ーい日曜日についてです。時間軸がズレますが、日曜日の出来事ですので、よろしければご覧ください :)————————————————————こんばんは、Oj…

【ワーホリ、語学学校、私の過ごし方】学生の本分について考えさせられた話

こんにちは。Ojiです。 本日はお休み。昨日までの5連勤が終わりました。 幸運なことに週末になると長蛇の列ができてしまう割と人気店な私の職場。 金曜日、土曜日、そして日曜日も開店から閉店までの間、行列がほとんど途絶えず、延々と接客をしておりまし…

【ワーホリ、職探し】CVの重要性を痛感した話

こんばんは、Ojiです。 職場に復帰して以降、慢性的な疲労に襲われています。 疲れが溜まるのに比例して初心を忘れてしまう。 「あぁ、仕事だりぃー」と思う度に仕事に復帰することが決まった際に書いた記事を読んでは、「貴重な時間を大切にせねば。初心忘…

【リッチモンド、高級住宅地】知識はお金では買えない

どうもOjiです。 本日も良い天気に恵まれているロンドン。 最近は、休みの度に天気が良く非常にありがたい。 特に何をするというわけでもないのですが、散歩するには最高の気候。 昨日から生活必需品を扱うお店だけでなく、多くのお店が営業再開をしており、…

【フットボールのある生活】サッカーとは言いたくない'かぶれ'ロンドナー

こんにちは、Ojiです。 本日はお休み。 昨夜は大家さんが友人を10名ほど連れてきており、めちゃくちゃうるさい夜でした。 ドアも開いたままでリビングや庭など家の至るところで深夜12時ごろまで騒ぎ続けるという緊急事態。 たまーにこういうことがあるの…

【なんでイギリスにいるの?】カプチーノは奥深い

こんばんは、Ojiです。 本日もありがたいことに忙しく、あっとゆう間に9時間の労働が終わりました。 足がものすごく張っている。ふくらはぎの倦怠感。笑 休憩時間と終業後のストレッチがとんでもなく癒しです。 さて、今日は1つ衝撃の出来事がありました。…

【ワーホリ、イギリス、部屋探し】理想、妥協、納得

こんにちは。 Googleアナリティクスを導入したものの、イマイチ要領を掴んでいない32歳、Ojiです。 2ヶ月ぶりの5日勤務を終え、休日を迎えました。 いやー、これまでずっと休みみたいなものでしたが、少し違った気分で休日を迎えております。 まずは朝一…