おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【職場復帰】バックトゥーワーク!

こんばんは、Ojiです。

 

先日までの晴天とは一転、ここ数日は「ロンドン!!!」って天気ですね。

今日は夕立ちに遭ってしまい、カバンも服もずぶ濡れでした。

ロンドンにかぶれてしまい、傘を持って行かなかったことを心底後悔しています。

 

さて、以前にも書かせていただきましたが、本日は職場復帰初日でした。

久しぶりの仕事で思っていた以上にヘトヘトです。

ブログ更新を諦めそうになったのですが、本日の出来事をちょろっと書かせて頂きます。

 

職場復帰の経緯に関する記事はこちらです。

ojihori.hatenablog.com

 1日目を終えた感想をずばり!!!!

 

めちゃくちゃ楽しい!!!!(語彙力w)

 

働いている最中に「お客さんや同僚と話をするのってこんなに楽しかったっけ??」と何度も思いました。最高に充実した1日でした。

 

f:id:ojihori:20200607055551j:plain

 

 

ロックダウン中にフリーダムな生活をしすぎた結果、生活リズムは崩壊。

働かなくともなんとかなる生活にも慣れてしまい、昨晩は「朝起きれるかな…。」という不安に襲われていました。

 

そして今朝、寝坊する。

 

という夢を見て、起床予定時間の1時間ほど前に目が覚めました。

 

まじで夢でよかった。起きた瞬間の動悸が尋常じゃなかった。本気の心臓バクバクってこういう感じだったなーと久しぶりに体感。笑

 

先日までの晴天であれば完璧でしたが、曇り空の下、歩いて通勤(早く起きすぎたので)。

通勤中は青春時代によく聴いていた日本人アーティストの曲を聴きながらモチベーションを高めました。笑

 

いざ職場に到着すると、先に着いていた同僚から「おかえりーーーーーーー!」と歓迎してもらい、いい歳して純粋に嬉しかったですね。

 

常連の方々にも「久しぶりに会えて良かったよー」と言って頂けたり、ロックダウン中の生活について話をしたりとなんかもう色々と感動でした。

ロックダウン前では考えられないぐらい前のめりな姿勢で接客をした気がします。

むしろ、ロックダウン前にどれだけ無愛想だったんだろうかと反省もしております。笑

 

職場環境はというと、当然ながらロックダウン前とはガラッと変わりました。

他の飲食店やスーパーなどと同じように、入店できる人数に制限があったり、あらゆる場所にアクリル板が設置されていたりと。

 

多くのことが変わったので若干混乱はしますが、遅かれ早かれ慣れるでしょう。

何がどう変わったというのはいちいち書きませんが1つだけ。

 

フェイスシールドか紙マスク、どちらかの着用義務ができました。

フェイスシールドが人気らしく、フェイスシールドは残り1枚しか在庫が無いとのことでしたが、私は迷わずマスクを選択。

そして同僚の頭の上には「???」。なぜマスクを選ぶのかとみんなに不思議がられました。

 

むしろフェイスシールドを選ぶ理由がわからないと伝えたところ、マスクは蒸れる、ズレる、話しづらい、耳が痛いなどなど不満が爆発しておりました。

つまみ食いがしづらい」という理由は割とツボでした。笑

 

本日勤務していた中で唯一のマスク着用者。特に仲の良い同僚に対して、正しいマスクの付け方をふざけてレクチャーしていたところ、なぜかみんなの前でやることに。

 

f:id:ojihori:20200607055640j:plain

「マスク着用率ランキング(俺調べ=憶測)」に上位ランクインする国、日本。

 

日本人パワーを存分に発揮し、紙マスクの上下、表裏の見分け方、鼻の部分のワイヤーの使い方を説明。

そして完全に我流なのですが、ゴム紐は着用前に少し伸ばすと耳の裏が痛くなりづらいと伝えたところ、みんな物凄い勢いで感動。(人生で初めて花粉症で良かったと思いましたw)

 

お世辞にも今の職場で仕事ができる方とは言えないですし、イジられがちな私ですが、おそらく在籍史上1番の尊敬の眼差しではなかろうかと思うレベルでした。笑

 

今後、今日以上の感動をもたらすネタを彼らに供給できる日があるのだろうか…

 

今日の内容は完全に日記になってしまいましたが、よろしければこれに懲りずに今後も見に来てください。

ほんの少しではありますが最近アクセスして頂ける機会が増え、ものすごくモチベーションになっております。ありがとうございます!

 

それでは、本日はこのあたりで。hopefully see you tomorrow :p