おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【大変な朝、バタバタ、そして解放】ウィットに富んだ言葉の力

こんばんは、Ojiです。

 

昨日の記事のとおり本日はかぶれロンドナースタイルで出勤しました。

小雨だったこともあり、かぶれスタイルの効果は絶大。

 

背の小ささ以外は完全にロンドナーになりきれていたのではないかと自負しています。

靴の選択はミスってしまったので、しっかりぐっちゃぐちゃになってしまいましたが。笑

 

さて、本日は職場であった個人的に爆笑した出来事についてです。

f:id:ojihori:20200710083454j:plain

本日のショップアシスタントは私を含め6名。

朝からゼネラルマネージャーが来店し、店舗の改善点を指摘されました。

 

売り上げは常に圧倒的に他店舗を上回っており、何か新しいことを始めるにも、他店舗の従業員が修行に来るのも常に私の在籍店舗です。ゼネラルマネージャーはこの店舗出身の叩き上げの人なので、かなり気にかけてくれているようで頻繁に訪れます。

 

最初の頃はゼネラルマネージャーという名にビビってほとんど話をすることもありませんでしたが、今ではとてもフランクに話をする間柄。

なんとなくこういう部分でも海外にいる感を感じられるのは貴重な経験だと思っています。

 

そんな気さくな人なのですが、機嫌が良くない時はものすごいオーラを放ちます。

本日はまさにそのオーラを身に纏っていました。

 

店舗に入るなり、ものすごい剣幕で数えきれないほどのダメ出し。

私も含めた6名は「朝っぱらからなんだよ :( 」といった感じでした。

 

それでもゼネラルマネージャーに対して、「私はこう思う。」、「こうした方が良いと思う。」と意見している同僚たちを見ているとそれぞれが自分の意見をしっかり持っており、それを当たり前に発信していて尊敬します。

 

そして役職があるからといって踏ん反り返ることなく、1人1人の言葉に耳を傾け、どうすればより良くなるのかを議論しているゼネラルマネージャーに対しても尊敬の念が止みません。

 

そんなこんなで開店早々から大掃除や、ディスプレイの変更などをすることになり、普段よりも慌ただしい朝でした。

2時間ほどで指摘事項を全て改善し、ひと段落。

 

「What an amazing morning ;P」と皮肉を込めて言っている同僚(同僚Aとします)。笑

 

ゼネラルマネージャーが帰った後にも、朝の影響が尾を引き、なんとなくあまり良くない雰囲気で時間が過ぎます。

 

しかし、ここで同僚Aが空気を一変させます。

同僚A(男性)がお手洗いに行ってくると言い残し、店の裏側へ行きました。

 

この同僚Aは仕事がめちゃくちゃできるだけではなく、お客さんとのコミュニケーションも非常に上手い。色々なリアクションも言葉のチョイスもかなりイケている方で、一緒に働いていると常に笑いを提供してくれます。

 

数分後に同僚Aが戻ってきて、同僚B(男性)に対して一言。

「◯◯◯(同僚B)!!! You did really bad things!!!」

 

私を含め、その発言を聞いていた全ての同僚は「え?なんの話??」といった様子でポカーンとしていました。

 

そしてその数秒後、状況を理解した全員が爆笑し始めます。

 

どうやら同僚Aがお手洗いに行ったタイミングで、同僚Bがちょうどそこから出てきたようです。

そしてそこには同僚Bが残していった、とんでもないレベルでの余韻。

f:id:ojihori:20200710083604j:plain
このお手洗いに関する一連の流れ、生きていれば誰でも経験したことのあることだとは思いますが、表現の仕方が秀逸でした。そして完全にみんなのツボに入りました。笑

 

「You did really bad things!!!!」

「お前、めっちゃ悪いことしたなー。」

 

同僚Aが言おうとしていたニュアンスと合っているのかは不明ですが、直訳するとより面白い。思い出しただけで、今もニヤニヤが止まりません。(綺麗な話でないのが申し訳ないですが、面白かったのでどうしても書きたかったのです。そして、こういう単純な笑いは世界を救うのだと本日痛感しました。笑)

 

この一連の流れで職場の雰囲気はいつも通り。

本日も1日楽しく、充実した職場での時間を過ごすことができました。

 

何を言うにしても、言い方をちょっと工夫するだけでこんなにも人を笑わせることができ、雰囲気を一変させることができる同僚Aはやはりすごいです。

 

そして彼のウィットに富んだ発言に反応して、爆笑できるその他の同僚もやっぱり素晴らしい。総じて私の同僚は素晴らしい。

 

私も同僚Aのような言葉一つで周りの雰囲気を良い方向へ持っていけるような人になりたいと思った本日の出来事でした。

 

では、本日はこの辺で終わります。Have a great night :)