おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【ロックダウン、おうち時間、始めたこと】心と体を鍛える

どうも、Ojiです。

 

あと2日でロックダウンもまた1つ大きく緩和されます。

7月4日が待ち遠しい一方で、おそらく第2波が来るのだろうと少しびびっている今日この頃です。

 

以前からちょこちょこ書いていますが、私のお店に来る多くお客さんや、職場と家の道中で見かける人々を見ていると、コロナウイルスのことなど何処吹く風。

完全に過去のものになっています。

 

おそらく7月4日が来た途端に全てが終わったかのように多くの人々は振る舞うでしょう。

得意のよくわからない美談を引っ提げて、コロナウイルスに打ち勝ったかのように盛大に騒ぐ人がたくさんいるのだろうと予想しています。

 

GPでドクターと医療関係の難しい英会話などしたくもなければ、理解できる自信もないので、絶対にコロナウイルスに罹りたくありません。なので、残念ながら7月4日以降もしばらくはパブに行けなさそうです。

 

さて、本日は私がロックダウン中に始めたワークアウトについてです。

日本でも緊急事態宣言をきっかけに筋トレや運動を始めた方は多いのではないでしょうか。 

f:id:ojihori:20200703042059j:plain身長も高くなく、細身の私ですが、お腹はしっかり30代。

4月下旬から筋トレとランニングを始めています。

 

体重や体脂肪を測るツールがないので、実際にどれほど変化があったのかをお伝えできないのは残念ですが、記録として筋トレ後は写真を撮っています。

初日と現在を見比べてみると、少しは筋肉がついたのかな?という感じです。

あくまで主観に基づく、甘めの判断です。笑

 

私が行っている筋トレは、腹筋と腕立てのみ。

どのメニューが効果的なのかはイマイチわかりませんが、YouTubeで適当に見つけたものを行っています。

 

まず最初にKeisuke Fitnessさんの「【6分で終わる】腹筋を割るならこの種目!!(ポッコリお腹、下っ腹、わき腹にも効く)」をやります。

www.youtube.com

最初の頃はこれだけでもかなりしんどい思いをしましたが、今では慣れたものです。

 

続いてこちら!

CALISLIFE自重トレさんの「【初心者向け】3分20秒の腹斜筋トレーニング!」です。

www.youtube.com

正直このメニュー単体は余裕です。私の場合は1つ目の腹筋のメニューを終えた後、間髪入れずに行っているので結構辛いです。

 

そして最後がこちら!!

メトロンブログさんの「4分30秒の地獄の自重胸トレーニング【デカくならない訳が無いトレ】過去最強の強度!」です。

www.youtube.com

これが本当にしんどい。今でもめちゃくちゃ辛いです。

このメニュー中はもれなく声が出てしまいます。笑

 

筋トレを始めた頃はインターバルの時間を長くし過ぎて、この腕立てのメニューだけでも10分ぐらいかかっていました。

今でも動画のペースについていくことは不可能ですが、6分程度で終わります。

 

この3つの筋トレメニューが終わった後に、毎日5キロ程度のランニングをしていました。

残念ながらランニングに関しては過去形です。笑

仕事に復帰して以降全く走っておりません。意思が弱い。

 

一応4月下旬から6月上旬までの約1ヶ月間はほとんど毎日走っていました。短い期間でしたが、5月の記録はこんな感じです。自慢させてください。笑

f:id:ojihori:20200703043117j:plainそして、これらのワークアウトと共に始めたのがプロテイン

プロテインの知識がほとんどない&詳しく調べるほど筋肉が欲しいわけではない。

なので、安易に「みんなが使っているやつにしよう!」と思い、amazon ukで上位にランクインしていたものにしました。

で、購入したものが「ゴールドスタンダード 100% ホエイプロテイン ダブルリッチチョコレート」です。

 私はダブルリッチチョコレート味にしましたが、デリシャスストロベリー、バナナクリーム、エクストリームミルクチョコレートなど様々な味があるみたいです。

 

で、飲んだ感想はと言いますと、ずばり「飲みやすい!!!」です。

普段150mlの水に1スクープ30g程度のプロテインを入れていましたが、チョコレートの味がしっかりしているので牛乳で飲む必要がないほど美味しい。ダマになりにくく、粉っぽさも残らないので非常に飲みやすいです。

 

やはりこれだけ多くの人々がワークアウトしている国のアマゾンで上位ランクインするだけのことはあります。これはまじでおいしいのでおすすめ。

 

このプロテインを使い切った後に、多くの人たちに支持されているマイプロテインを試してみました。

購入したものは「マイプロテイン Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート」です。 

マイプロテインのウェブサイトから購入したのですが、購入したタイミングは丁度周年記念で45%オフでした。超お得な気分。

 

頻繁に様々な割引イベントをやっていますし、誰かの紹介コードを入力することで1,000円 or £10のクレジットが受けられるようです。

双方にメリットのあるシステムなのでネットで誰かしらの紹介コードが拾えると思います。

www.myprotein.com

www.myprotein.jp

で、感想はと言いますと、「悪くない!」といったところです。

「ゴールドスタンダード 100% ホエイプロテイン」と比較すると、個人的にはチョコレートの味が弱いです。

そしてゴールドスタンダードが飲みやす過ぎたせいか、少し粉っぽくも感じます。

もちろん作り方に問題があるのかもしれませんし、飲みやすい味に巡り合っていないだけかもしれません。

 

前述の通り私が購入した際は45%オフがされており、コスト面では非常に良かったですし、常に様々な割引イベントを実施しているマイプロテイン

 

多少の値段の差であれば、私は味と飲みやすさからゴールドスタンダード派ですが、割引される額によってはマイプロテインも捨てがたい。

いずれにしても多くの人が愛飲しているこの2つのプロテインならよっぽどハズれることはないのかなと思います。

 

正直健康のためというよりも、気持ちをコントロールするために継続してきたワークアウト。

職場は休業し、先行きが全く分からない。気持ちがとても不安定で、些細なことで気が滅入ってしまいそうなロックダウン真っ只中だったあの頃。

 

最初は体のためにと思っていたワークアウトも、知らぬ間に毎日やらなければ心のバランスが崩れてしまうのではないかと不安のような、脅威のような謎の感覚に迫られていました。

ルーティンで毎日の過ごし方をガチガチに固めていないといつ心が折れてしまうのかわからなかったです。

 

今ではランニングはぱったりやらなくなってしまいましたが、筋トレとプロテインは今後も継続し、帰国する頃には同世代に羨ましがられるようなボディに仕上げていきたいと思っています。笑

 

では、本日はこの辺りで。それではまた!

Have a good night :)