おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【飲み過ぎ、ゴロゴロ、THE 休日】お米と入国審査の情報求む

こんばんは、Ojiです。

 

本日はオフです。

昨日少し飲みすぎたせいで、本日はゆっくりな1日でした。

 

昨日は久しぶりにパブを行脚しました。夕方に仕事を終え、帰宅中にあまりにも天気が良かったので、急遽友人に連絡をして付き合ってもらうことになりました。

f:id:ojihori:20200723060238j:plain
パブ(テイクアウェイ)→パブ(テラス席)→パブ(テイクアウェイ)→スーパーでお酒購入→公園→日付が変わる頃に帰宅。

久しぶりにあれだけ長いこと飲んだ気がします。

f:id:ojihori:20200723060309j:plain
そして本日はお昼頃まで寝ていました。幸せ。笑

起きてからは、久しぶりの自炊。

 

自炊と言ってもお鍋でお米を炊いたぐらいです。(果たして自炊と言って良いものか。笑)

そして、ご飯とレトルトカレーでちゃちゃっと昼食を済ませました。

 

お鍋でお米を炊いたのは人生で3回目。

これまでもクックバッドと睨めっこしながらなんとかやってきましたが、過去2回の出来栄えはどちらもお米が少し硬くなってしまいました。

硬いというか、お米の芯が残っている感じ。

 

炊いている時間なのか、火力なのか、それとも蒸らし時間なのか。

いろいろと考えましたが、1つ重要な工程を無視していたことに本日気付きました。

 

それはお米を水に浸けておくこと。

 

普段は空腹感を感じてから料理を開始するため、お米を洗った後は我慢できずにすぐに炊いていました。しかし、本日は1時間ほどお米を水に浸けておき、それから炊きました。

 

後はクックパッドに従うだけです。

 

沸騰するまでは強めの中火。

沸騰後は弱火で8分。

そして、火を止めて7分蒸らす。

 

果たして出来栄えは…

 

うん、完璧!!!

 

とまではいかないものの、過去2回と比べるとお米もふっくらとしており、硬さも割と良い感じにできました。

 

お腹が空きすぎていたので写真を撮ることは忘れてしまいましたが、まずまずの出来栄えに満足です。次回は今回を上回る結果を残したい。

 

自分の力だけでは限界を感じているので、どなたかより良いお米の炊き方を知っている方いらっしゃいませんか。笑

 

話は変わりますが、最近は残りのワーホリ期間をどのように過ごすのか、そしてワーホリ期間終了後にいかにしてイギリス再入国をするのかを考えることが多いです。

 

今日のように家でぼーっとしている際は特に考えます。笑

6ヶ月間は観光目的として滞在できるみたいですが、正直どの情報が正しいのかイマイチわからない。

 

万全の準備をしておくことに越したことはないですが、ワーホリ終了後に学校に行くのかも決めていないですし、何をするのかもはっきりとは決めていない。

 

現段階で決まっていることは、最大6ヶ月滞在できる中でなんとしても資格を得て、そのタイミング次第で帰国するということぐらい。

 

ネットでいろいろ調べても不安を煽るような記事ばかりだし、そもそもコロナの影響でいつも以上に入国審査が厳しくなっているという情報も入ってきます。

 

こんなやんわりとした私のプランを英語で伝えることができるほど器用に英語が話せるわけがない。本気でEゲート再開して欲しいと願っています。笑

f:id:ojihori:20200723060444j:plain
日本に帰る飛行機も予約していないのに、イギリスに再入国することはできるのだろうか。笑

必須であれば飛行機のチケットぐらいは予約しようかなとは思っているのですが、高確率で日程を変えるので、そのお金すらもったいなく感じてしまう。

 

なんせ再入国後の6ヶ月間は当然ながら働くことができないので、無収入。

資格の勉強をするにあたって仮に学校に行くことになれば学費もかかってくるし、交通費だってかかってくる。

 

あぁ。不安要素しかない。笑

 

一気にいろいろなことを考えても仕方がないので、本日はビザが切れる日を跨いでどこか国外へ旅行に行くプランを立てています。

とりあえず、どこかの国でフットボールスタジアムでも拝みに行ってきます。バルセロナのことはあまり好きではないけれど、カンプノウでも見に行こうかな。

 

今後はボチボチ学校のことも少し調べつつ、日本行きのチケットも調べていかなければいけません。

再入国後の滞在先はこれまでと一緒ですし、それを証明できるものと言えばバンクステートメントぐらいしか持っていない。

 

SIMカードも銀行口座も何も解約せず、荷物も部屋に残したままバックパック1つで一旦イギリスを出ることになるので、仮に再入国できなかった場合は恐ろしいことになってしまう。

 

あぁ、改めて不安要素しかない。笑

まぁなんとかなるだろうと開き直るにはあまりにも情報不足なので、もう少し情報収集と事前準備をしなければいけません。

 

これまで「まだまだ先のことだから。」、「仕事があって忙しいから。」と自分に言い訳をして先延ばしにしていたツケが回ってきてしまった。緊急ではないものの切羽詰まる前にある程度は方向性を決めないとなー。

 

お米の炊き方と同様に、このケースでの入国審査に関しても情報を持っている方がいらっしゃれば、情報共有して頂けると助かります。

 

では、本日はおじさんのだらしない休みの過ごし方と、今後のことへのちょっとした不安についてでした。

 

よろしければ、はてなスター⭐️若しくはブログ村の応援クリック(下のバナー)をして頂けると嬉しいです。1週間ほど前の記事で初めて100以上の⭐️を達成し、ものすごくモチベーションになっております。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

読者数も200人を達成いたしました!

読者数が全てではないとわかっていますが、目に見える指標として嬉しい限りです。今後もみなさんに読んでいただける記事を書いていけるよう努力いたします。

みなさん、いつもありがとうございます。

 

それではまた!

Have a good night :)