おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【アーセナル、FAカップ、フットボール】嬉しい裏切り

こんばんは、Ojiです。

 

お久しぶりです。

ここ数日、ブログの更新ができておりませんでした。

 

モチベーション不足、、、というわけではありません。

 

ここ数日の間、体調不良に襲われておりました。

仕事を終えて家に帰って来る頃には毎日ヘトヘトでした。

 

家に着いて一息つくと、気付いたら寝ており、深夜に起きてはシャワーを浴びてまた寝る。

そして、仕事へという生活を送っておりました。

 

思い返してみれば、ここ数週間は週2回のオフはあるものの、常に1日オフばかりでした。

2連休というものがない状態で、オフの度にどこかに出かけては、また翌日から働くという生活をしていたのでまともに休息の時間を取っておりませんでした。

 

年甲斐もなく、そんな生活を送っていたので風邪っぽい症状を発症し、今も続いています。

職場でも毎日検温をしているのでコロナではないと思うのですが、鼻水と倦怠感がものすごいです。

 

なんか年齢を感じてしまい、ショックです。

 

さて、本日は先ほど終わりましたアーセナルの試合について少し。

(以前の記事にて触れたこともありましたが、私はアーセナルのサポーターです。)

f:id:ojihori:20200719074858j:plain

本日の7時45分からウェンブリー(日本でいえば国立競技場みたいなところです)にて、FAカップの準決勝がありました。

もちろん無観客試合なので、家から観戦です。(写真は過去にウェンブリーにて観戦した際に撮ったものです。わかる人にはわかるのですが、リーグ戦をウェンブリーで観戦できるのは貴重なものなのです。ええ、自慢です。笑)

 

本日の相手はマンチェスター・シティ

ここ5試合のマンチェスター・シティ戦を振り返っても、0勝5敗。

得点は1ゴールのみで、失点は14です。

 

贔屓目に見たとしてもかなり厳しい。というかほとんど可能性ゼロだと思っていました。

結論から言いますと、勝ちました。

しかも、2−0です。クリーンシート。

 

ここ数シーズンはお笑いアーセナルと言われていたチームがマンチェスター・シティ相手に2−0で勝つとは思いもしませんでした。多くの人が予想していなかったと思います。

久々にアーセナルの試合で、1プレー、1プレーにヒリつくという経験をしました。

 

このFAカップかなり歴史のあるもので、150年ほど続いている大会です。

プロ、アマに関係なく、FAに登録している全てのクラブチームに参加資格があるので、日本では天皇杯に位置付けされる大会なのかなというイメージです。

あくまで私のイメージなので違っていたらすいません。

 

そして、アーセナルはこの大会で13回の優勝を誇り、最多優勝チームなのです。

ちなみに2位はマンチェスター・ユナイテッドの12回です。

 

明日、もう1つの準決勝が行われます。

チェルシーVSマンチェスター・ユナイテッド

 

チェルシーが勝って、FAカップ決勝が3年前と同じく、「ビックロンドンダービー」になると盛り上がるなと思ったりしておりますが、直近数試合の直接対決結果を見ると、マンチェスター・ユナイテッドに分があるのではと思ったり。

 

ユナイテッドが決勝に来た場合は、アーセナルの最多優勝記録に並ばれないように、勝つことを祈るのみです。

 

ほとんど希望の無かった本日の試合を勝ったことで、FAカップへの気持ちの盛り上がりが尋常ではありません。いろいろな妄想が止まらないのです。笑

 

このFAカップで優勝するとEL(ヨーロッパリーグ)というヨーロッパ圏内におけるクラブチームの国際大会への出場権が得られます。

 

このELはCL(チャンピオンズリーグ)の下位互換のようなもので、各国リーグのCL出場圏内には結果が残せなかったものの、ある程度良い結果を残すことができたクラブチームが出場権を得られます。

 

アーセナルは今シーズンのリーグ戦残り2試合全勝したところで、リーグ戦の結果ではCLどころか、ELにも出場ができません。

ですので、今回のFAカップで優勝することができれば、ELへの出場権を手に入れることができ、クラブにお金も入って来るため、非常に大きな意味を持つのです。

f:id:ojihori:20200719075703j:plain

数年前までCL常連クラブであったアーセナルが、今やEL出場にギリギリなのがかなり寂しいところではありますが、結果は変えられないので仕方がありません。応援あるのみです。

 

今日は本当に良く眠れそうです。そして明日の仕事も頑張れそうです。

本当に勝つと思っていなかったので、興奮がおさまっておりません。

そもそもブログを更新する予定でもなかったのですが、これを書かせるほどの動機をくれたフットボールの力は素晴らしい。笑

 

それでは明日に備えて本日はこの辺で。

 

Have a good night :)