おじホリ。〜30歳からのワーキングホリデー〜

30歳、語学力がかなり乏しい状態で渡英。イギリスにてワーキングホリデーをしております。出国前は大きな決断と思っていましたが、来てみればなんだかんだ生活できています。イギリスでの経験や、日々思ったことなどいろいろ書いていきます。

【晴天、公園、悠々自適】年甲斐もなく夏に心を躍らせる

どうも、Ojiです。

 

はてなスターの数に一喜一憂している今日この頃。

先週までの爆発的にアクセス数が伸びていた状況とは打って変わって、見ていただいている人数が少しずつ減ってしまい、落ち込んでいます。笑

 

いろいろな策をネットで検索しているのですが、ブログは本当に奥深いです。

調べていくうちに、そもそも良質で有益な記事を書く必要があると思い始め、「何を書けば良いんだ!?」と迷走し始めております。

この迷走もいつかの糧になると思って、邁進するのみです。

 

さてさて、本日はめちゃくちゃ暑い。27℃。

明日、明後日は30℃越えの見込みです。

f:id:ojihori:20200624033949j:plain

滅多にこのような気温を体験できないロンドン。

「夏だー!」と思うと自然と気持ちも上向く私です。日本とは違って蒸し暑いわけでは無いので、気温が高くても不快感はそこまでありません。

 

このような気候の下では、多くの人々が公園にやってきます。

私も本日は公園でまったりしながら本を読んでいました。完全に海外かぶれのように思うかもしれませんが、読んでいたのは英単語帳です。笑

 

本日の公園にはいつもとは少し違う風景が。それは、先生に連れられてnurseryの子どもたちがたくさん来ていたこと。

詳しいことはわかりませんが、制服を着た子どもたちをちらほら見かけるようになったので、学校も徐々に再開されているようです。

 

それ以外はいつもと同じ風景の公園。

お酒を飲みながら家族、友人とピクニックをしている人。水着に着替えて日光浴をしている人。フットボールの練習をしている人。テニスの練習をする人。本を読んでいる人。

たくさんの人々が思い思いの時間を過ごしていました。

 

日本にいた頃は、ほとんど公園に行くことのなかった私。

子どもの頃は毎日のように公園で遊んでいましたが、大人になってからは公園でどのように過ごせば良いのかわかりませんでした。仕事で外に出ている時、たまーに弁当を買って行くぐらい。

 

日本は本当に便利で有能な国。居酒屋、マンガ喫茶など様々な施設で時間を潰すことができますし、多種多様なファーストフード店がそこら中にありますよね。24時間営業も当たり前。

だから空き時間にわざわざ公園に行くという発想がまずあり得なかった。

 

こちらに来てからというと、公園という存在がかなり身近なものになったと思います。

特にロックダウンになってからは公園で過ごす時間が多いですね。

公園で友人と時間を過ごすことはもちろんですが、1人で行くこともよくあります。

 

今ではワークアウトをしたり、何をするわけでもなくぼーっとしてみたり、本を読んだり、無防備にも昼寝をしてみたり。

渡英当初と比べると公園の使い方が少しはうまくなって来ているのかな?と思っています。笑

 

ただやっぱり一筋縄では楽しませてくれないこの国。笑

社会情勢もあり、いつも以上に多くの方々がいる場所に出かけることになるので、アジア人である私に過剰反応する方もいらっしゃいます。

 

本日はベンチで日光浴をしていたところ、車椅子に乗っているおばあちゃんの飼い犬が私の近くに寄ってきました。

そしてその直後、物凄い剣幕で「近付くな!!」と言われてしまいました。笑 

俺から近寄ったわけじゃないのにめちゃくちゃ怒ってたなー。そしてめっちゃ睨まれたわ。笑

 

心地の良いものではないですが、自然発生したコロナウイルスの影響。誰が悪いというわけではない。そういう扱いは受けたくないけれど、仕方が無いのかなと :(

 

これも1つの経験ですね。経験をしなくとも人の痛みを理解することは大切なことですが、実際に経験してみるとまた違うものです。

 

まぁ、コロナ以前からイギリスという国では心地良くない経験は嫌というほどしていますし、思うこともたくさんありますが、私のできることは小さなことだけです。

自分がされて心地良いと感じないことを他人にしないようにしていきたいと思っています。

 

そしてこういう難しい話は守備範囲外ですので、他の方々にお任せいたします。

f:id:ojihori:20200624034029j:plain

で、公園で時間を過ごす度に毎回思うのですが、こちらの人々は公園の使い方が本当にうまいと思います。

 

クリケットスラックラインラグビー、バドミントン、フットボール、テニス、フリスビーなどなど。多くの人々が家族、友人とスポーツをしています。

ワークアウト、ランニング、サイクリング、ヨガなどめちゃくちゃストイックに体を鍛えている人々も。

 

単純なピクニックだけではなく、誕生日会をやっている方もいます。水着に着替えて日光浴をしながら、本を読んだり、昼寝をしている方々もたくさんです。

ただただ公園でぼーっとしているだけでも、私の目には人々がめちゃくちゃ楽しんでいるように見えます。

 

日本と比べると、こちらの国では家族との時間を大切にする人や、良い意味であまり周りのことを気にしない人が多いと思います。

だからこそ公園の使い方がうまいように見えるのかもしれませんね。

 

そして、そういう場所の一部に自分がいるだけなのに「日本ではこういう経験は中々無いだろうな。俺って海外にいるんだなー」としばしば海外かぶれが炸裂してしまいます。

 

かぶれることもありますが、個人的に利便性No.1の国、日本。色々と恋しいです。

日本に帰れば、便利な日本社会に復帰したことに感動し、イギリスの公園でぼーっとしていた記憶などすぐに薄れて、「日本最高」とか思っていそう。

 

とにかく今日は本当に天気が良く何もしたくないので、洗濯と公園でぼーっとするぐらいしか今のところしていません。夜は同僚とバルセロナの試合を見て1日が終わる予定です。

休みの日って本当最高。

 

明日からまた仕事だ。仕事に行けるのもあと数十日。

貴重な時間を無駄にしないように日々精進です。

 

では、また近いうちにお会いしましょう。

それではまた!Have a nice evening :)

 

モチベーションになりますので、よろしければはてなスターをクリックして頂けると幸いです。

そして重ね重ね恐縮ですが、ブログランキングの応援クリックもよろしくお願いします!!

PCの方はサイドバー、モバイルの方は下にボタンがあります。